20110529

洋楽との出会い。

台風2号が午後3時に四国沖で温帯低気圧になったらしいですね。
沖縄にいる知り合いからの情報では
車がふっ飛んだとか聞いたんですが。。凄いなぁ。。

話は変わって
皆さんは始めて買った洋楽レコード・CDは何でしょうか?
憶えていますか?

僕は小学校の6年生の時に買ったマイケルジャクソンです。
ちなみにその時に合わせて購入したシングルが
ランバダです。(懐かしいなぁ。憶えてます?笑)

マイケルジャクソンを好きになった理由は
5年生の時に母に連れて行ってもらった映画
"ムーンウォーカー"を観たのがきっかけです。
今でも実家にパンフやグッズが保管されています!

内容は簡単に言うとPV集と
マイケルが子供達を救うみたいな感じ。
何故かマイケルが巨大ロボにも変身したような気が。。)
まぁ。ストーリー的にはアレです。笑。

しかしながらマイケルの歌とダンスの格好良さは
当時の田舎小学生の僕でも虜になるパワーがあり
マイケルのライブで失神する人がいるのも納得です。

MJの僕なりの魅力を語るとキリが無いので
省かせて頂きますが

とりあえず例の虐待裁判しかり整形しかり借金など
ゴシップネタでヘラヘラTV等で笑ってたくせに
亡くなってから急に『感動した!』とか『エンターテイメント!』
などドヤ顔で『ずっと好きでした!』みたいな人が急に
増えたのには本当にびっくりしました。。

さて、そんなマイケルジャクソンの数有る珠玉の名曲の中で
僕が一番好きな曲が "Rock with You” です。


厳密に言うとマイケルが作った曲では無いのですが
マイケル初期の大ヒット曲であります。

僕にとっては日本では絶対に感じれないエンターテイメントや
異国にある未知のドキドキ感といいますか、リズム感や
何にせよ、最初の海外の音楽への憧れを持つ事となる
きっかけとなったのであります。

結局、ここらへんから洋楽が大好きになっていき
そこから海外のファッションやカルチャーに興味が行き
今の職業に至っているような気がします。

余談になりますが
中学生になってからこの歌の歌詞の大きな和訳を調べて
赤面しながらも心の中で『クールすぎだぜ!』と思ったのは
言うまでもありません。

デートの時の車内では必ず流したい一曲です。
愛のビートを分ち合えること請け合いで
気になるあの子と
朝まで一晩中Rock With Youでございます。

マイケルありがとう!!感謝してます!!。。。R.I.P.


貼付ける動画を探しててこんなカバーも見つけました。
こんな雨の日はこちらのボッサバージョンも良いですね!
部屋でしっとり Rock With Youもこれまたしかり。