20110618

Rhythm Of The Rain

梅雨まっただ中な訳でして。
ここまで雨だとうんざりです。。。が明ければ夏。
もう少しのガマンかな?
それにしても毎日降ってないかい?

最近はコソコソと内緒で時間を見つけては
独りで海に釣りに出かけてるんですが
まぁ大体、途中雨で中止になってます。
気合いの入ったおっちゃん達はカッパ着て釣ってますが
僕はそこまでしては出来ないので。
傘をさしてボーっと見てるか、おっちゃんと喋ってます。

それにしても雨。早く梅雨明けしてくれないかなぁ。。
予定が狂いまくりっす。。


雨をテーマにした曲はかなりの数有る訳ですが
今日のチョイスはThe Cascadesの"Rhythm Of The Rain"です。
まぁ雨をテーマにしたオールディーズナンバーでは定番だと。
40年以上たっても色褪せない名曲です!

雨をテーマにした歌はやはり涙を想像させる為に
『失恋』をテーマにした曲が多いですね。。

邦題では『悲しき雨音』ってタイトルでリリースされていて
かつ日本でもカバーされています。
五木ひろし氏やザ・ピーナッツetc...
個人的にお気に入りは麻丘めぐみの日本語カバー版が好きです。


麻丘さんのこの歌詞は『片思い』かなぁ。

この頃の日本の歌は特に歌詞が良いのが多い気がします。
男女の恋愛をテーマにした歌に奥ゆかしさがあるというか。。

この頃はまさか『あやまんJAPAN』 が流行ったりするなんて
誰も想像出来なかった事でしょう。笑。
まぁあれはあれで歌は別として僕はカルチャーアイコンとしては
有無で言えばまぁ有りかな。笑。

って何を言ってるかわからない感じになっちゃったので
今日はこのへんで。ポイポポイピ〜!
切ねぇ!