20110827

ジャッキー "拳シリーズ" の名曲達


今日の集中豪雨(ゲリラ豪雨?)凄かったですね。。大阪。
最近スコールのような雨が多いですが
気候が熱帯性気候に徐々になっていっているの?と思います。

さて。皆さんはジャッキー・チェンは好きですか?
僕の小学校時代の海外映画三大ヒーローは
スタローンとジャッキーとシュワちゃんです。(ベタですみません..)

大人になっていくとちょっとイキがってしまい
やっぱり映画通的な事を自称される方と話す時には
どうしても言えないのですが...(あれってなんでなんですかね?)
やっぱり未だに僕は大好きです!

カンフーでいけばやはりジャッキー!!
僕より少し上の世代はブルース・リーだと思うのですが
やはり僕は笑いのエッセンスも持ち合わせかつ
変幻自在のアクションも得意なジャッキーに一票。

なぜ本日はこんな事を書いているかと言いますと
YouTubeを何気に見てますと
まさかの日本公開版『"拳"シリーズ』ばかりの
オープニングをアップされている方を発見!

これにはマジで興奮&感動!!
やはり名作は主題歌がカッコいいですわ! 
という訳で拳シリーズ主題歌で僕の好きなのを紹介です。


まずはやはりコレ!!酔拳!!拳シリーズの中では
間違いなく一番の名作だと思います!

余談ですがこれっていわゆる本物の酔拳ではなくて
ジャッキーと製作スタッフがこの映画用に考えた形らしいです。
そして何より主題歌『カンフージョン』が
サイコーにカッコいい!!カンフ〜ジョ〜ン!!
歌詞がヒローソングにはたまらない内容です!



そして主題歌で言えば間違いなくこの木人拳!
ストーリーもシリーズ内では最高峰と言われてますよね。
そして何よりも名曲『ミラクル・ガイ』!!
これはもはや鳥肌モンの曲で当然現在もiPodに入ってます。
凹んだ時にはこれを聴け!!


小さい頃は中国の少林寺には
コレがマジで有ると思い込んでた人は多いはず!!笑。

後にゲーム鉄拳で"MOKUJIN"キャラが出て来た時は
再び熱いモノが込み上げずにはいられませんでした!
もちろん僕が最も使ってたのはジャッキーがモデルの
レイウーロン!!



話が脱線しそうなので、、。
現在と戦う男としてドキドキ、時に哀愁を感じたいなら
間違いなく『デンジャラスアイ』!
ジャッキーの演舞ともバッチリの相性です。

とまぁ僕の大好きな主題歌(内容も)ばかりを上げてくれている
神の様な方に感謝しつつも今日はこのへんで。
また機会があれば主題歌シリーズを書きたいと思います。



最後に酔拳を探してた時に偶然関連動画で見つけた
酔拳でK-1に挑戦しようとしている方の動画を発見!笑。
それにしてもよく憶えたなぁ〜。この人。
笑わせてもらいました!!ありがとうございます