20110918

The Clash "LONDON CALLING"


最近というか今さらなのですが
新たにiPod Touchを手に入れまして
いろいろと音楽を改めて入れる毎日です。
久しぶりに聴く曲もあればしょっちゅう聴く曲も様々です。

リアルで音楽好きの友人等と飲みに行ったりして
酔っぱらうとよく僕が出すお題なのですが

『音楽アルバム5枚だけ無人島に持って行くとしたら。』

の話。この話が僕は大好きで酔っぱらうとよくしてます。
心あたりが有る人は多いと思います。笑。

僕の場合はその中に必ず入れるアルバムで
クラッシュの『LONDON CALLING』があるのですが
(これはおそらく永遠の選抜アルバムであると考えてます)
もうこのアルバムの完成度は僕の中ではダントツでして
これを揺るがすアルバムはなかなか無いと思います。

当然ながら一般的に言われる"捨て曲"なんて無く
全てが僕にとっては至宝の名曲揃いです。

クラッシュに対する思い入れを語りだすとキリが無いですが
一曲ここにチョイスして貼っておきます。


"Death or Glory” です。
これを始めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。

皆さんはもし無人島に持っていくとしたら
洋邦問わずどのアルバムを選びますか?


最後にオマケでネス兄貴ことマイク・ネス率いる
ソーシャルディストーションが
これまた名作映画『ロードオブドッグタウン』にて
"Death or Glory” を提供しています。ヤバいっ!。。。
もはやこれは運命としか言わざるを得ませんね。。。
それにしても兄貴バージョンも良いなぁ。。

もちろん両方僕のiPodに入ってます!!