20111112

ピアノ

突然の話なのですが
実は僕はピアノが弾けます。
(というか弾けてた!?が正しいのかな?最近何年も触って無いし)
おかげさまで楽譜も読めるようになったし
何より耳コピが出来るのはこのおかげです。
今でこそ音楽が好きになったのはこのおかげだと思ってます。

物心ついた頃から音楽教室に通わされていて(←ここ重要)
まぁ他にも色々と半強制的なノリで習い事をやってました。

音楽教室には男は僕だけで
これが当時の僕にはとても恥ずかしいというか
(今では信じれない!笑)
まぁ当然学校では内緒にしてたんですが
同じクラスに音楽教室の女の子がいたらバレる訳で
それがまた苦痛なもんだからお願いして
隣街の音楽教室に引っ越さしてもらったんですが

それでも嫌だったので最終的には
自宅に先生が出張して来てレッスンする方式で
ピアノを続けていました。

でも結局、中学生の半ばになると
色々と自分の趣味とかが増える訳なんで
自ずと自分の意思で始めて無い事には背を向けてしまう訳で。。
思春期の反抗期てのもあって無理矢理フェードアウトしました。

しかしながら後に後悔する出来事が多々有りました!


記憶に有る最初の後悔はこれ。
高校生になってから映画『ルードボーイ』を観て。
この映画はクラッシュのドキュメンタリー(ドラマ仕立て)の内容で
その中にジョーがピアノを弾きながら歌う場面があります。
(当時のイギリスのパンクムーブメント等が解るし
内容的にも良い映画なので観た事無い人にはオススメです!)

僕は一番好きな場面がここで
当時はエラい感動した訳でして。。。まぁなんて言うか
凄くピアノを辞めた事を後悔しました。。。

後にキムタクのドラマ(タイトル忘れてしまいました)でも
ピアニストのドラマが有ったりして
ちょっと不純な気持ちで後悔したのも憶えてます。笑。

今日は何でこんな事を書いてるかといいますと
最近僕の身の周りで結婚した友人等に子供がどんどん増えてます。

子供は沢山の可能性を秘めています(あたり前だけど。改めて。)
自分では中々選択出来ない事や未知のことも多いので
可能な範囲でけっこうなので
なるべくチャンスに触れる機会を与えてあげて欲しいです。

それがその子にとってはその時は苦痛な事もあるかもしれません。
でもきっと大人になった時に凄く感謝する場面や
それを諦めた事を後悔すると同時に
時に人生の中で一度は訪れるであろう
挫折の場面の時にきっと、いや必ず役に立ちます。

僕も色々と習い事をやって来ましたが
今になって何一つ無駄では無かったと思っていて
とても親に感謝しています。

まぁ長くなってしまいましたが
久しぶりにジョーストラマーがピアノを弾いてる場面を
YouTubeで見つけて思わず書いてしまいました。。

という訳で今日はこのへんで失礼。
最近は夜スゲー寒いから風邪には注意して夜遊びしましょ〜。笑。
良い週末を!