20120117

ヒットチャートから世の中を紐解く

こんにちは。
今日はいい天気でちょっとだけ暖かいですわ大阪。

さて今日は洋楽ヒットチャートから見る世の中の話。
先週のUSビルボードのシングルチャートで
LMFAOのこの曲が1位を獲得しています。


笑。まさにLMFAO!なバカ騒ぎ系パーティーチューンな訳ですが
僕が思うにこういう曲がヒットしている背景を感じる訳で。

日本もだけどアメリカって今不景気で先が見えない。
だから若い世代も将来に不安を抱えている 。
そこで、週末の大騒ぎタイムくらいは
馬鹿やって普段の不安やストレスを解消したい!

でもBIG CHIPSなアーティスト(リッチマン的PVや歌詞とか)
はどこか非現実的すぎて馴染めない 。(現実的に憧れにも感じない)
そこで隣にいてそうなチョイ下品だけどノリ良いあんちゃん的な
ブッ飛び系なアーティストに親近感を覚えてるんじゃないかと 。

だからこういう曲がヒットしてるんだと僕は考えています。


とまぁ勝手に僕の持論と言いますか見解な訳ですが
皆さんはどう思いますか??
(もちろん異論や反対意見なんかもあると思うけど)

ただ良くも悪くも彼らが売れてる要因は
キメるとこは決めてカッコイイとこははずせないゼ。みたいな。
そこがポイント。 これは結構簡単そうで難しいよね。
まぁだからヒットしてる訳ですが。。

話が少し変わるんだけど、最近の”イケてる"定義って
あえてダサイと言われる素材を
超クールに調理仕上げるってのがミソだったりして
(これは今のストリートファッションでも言えるが)
斜に構えてイキってるスカした奴は実はダサいだろって部分は
僕もこの価値観には共感しちゃいます。
これって乗り物のカスタムでも言える事ですよね?
ここにミリオネアへの秘訣が眠っているのかなぁ〜笑。

最近はそんな事を考えながらヒット曲を聴いてます。
まぁ暇なだけか。笑。