20121130

THE PACIFISTS スウィート レゲエ 90's


例年どうり寒くて全くテンションが上がらなくて、、
完全に自宅で焼酎お湯割りを飲みながら
音楽を聴きながらまったりと過ごしている今日この頃です。
冬眠といったところでしょうか?笑

さて レゲエは夏に聴く!みたいなイメージの人が多いと
思うのですが、そんな事はないですよ!
スウィートなメロディーのレゲエは冬にもオススメです。

今日は久しぶりにレコ屋でディグって見つけた
僕のオススメ・スウィートレゲエを紹介したいと思います。

僕が高校生だった頃の90年代半ばには
良質のスウィートレゲエ盤が多く出ています。
(ラバーズレゲエと言う人も多いかと思います)

もちろんオリジナル楽曲での名曲も多いのですが
有名アーティストや有名曲を元ネタにカバーアレンジした
企画物!?などが比較的に多く出ていた時代だったと思います。
これが当たり外れはあるんですが
超が付くくらいの大当たりが有るのでたまりません。

最近この手の(とはいえ2000年代以降)中古CD等が
やたらと投げ売り的な価格で売られてたりするので
見つけたら即買いみたいな感じでけっこう集まってきました。

ということで紹介するのがこちら!



THE PACIFISTSというおそらく企画系で集められたバンドで
アルバムタイトルは(They Long TO BE) Close To Youです。
(違ったらごめんなさい。でもクレジットから見ても企画のはず)
ご存知カーペンターズのスィートレゲエ・カバーアルバムです。

ちなみにこのTHE PACIFISTSは
他にもビートルズのカバーアルバムも2枚出してます。
(上のジャケ写がそれで僕が持ってるのは2のほう)

もう誰もが一度は耳にしたことがある名曲の数々を
原曲を崩すことなくスウィートかつメローにカバーしています。

一曲目に流れるWe've Only Just Begunのイントロから
『お!これは当たりだ!』と確信するはずです。

ここを見ている人は殆どがメンズの方だと思ってますんで
素敵なステディとのドライブのお伴や
マイハウスでのBGMとして使って頂きたいアルバムっす。
使えます。笑

そんな訳でYoutube内で探したんですが、、、
見つける事が出来なかったので元ネタのほうを貼っておきます。
さてこの曲がどんなレゲエアレンジになるのか!?



この曲を聴いていると僕は
小さい頃に母が日曜日になるとカーペンターズのレコードを
よくかけていた事を思い出します。。名曲っす。。涙。