20131123

ウェルカム "サーフ" ボード 製作 完成


ここで紹介していたウェルカム "サーフ" ボードが
先日無事に完成しました。

上の写真は前回の続きの状態で
スワローテールフィン型にカットアウトした状態から
サンダーとペーパーでボード自体の仕上げと面取りを終えて
透明水彩で着色を終えた状態です。
素材が木なので吸水具合を確認後(グラデーションの時に重要)
本番のボードに着色しました。


イラスト部分の拡大写真。
木なので透明水彩を選んで良かったと思います。
木目も透けて自然な感じで馴染んでるのが判ると思います。


仕上げにクリアー塗料を吹き付けました。
ここの仕上げは好みもあるのですが、メリットとしては
光沢が出て綺麗(一般的目線でも高級感が出るし)に見えるのと
水分を弾くので汚れの吸着などを防げるメリットが大きいです。
(さっと一拭きで汚れが取れるのは意外と大事)


捨て吹き→乾燥→軽く研磨→重ね塗り→乾燥を
数回繰り返した状態です。
上のクリアー仕上げ前に比べて光沢が加わり
色目が濃くなった(深みが出た?)のが判ると思います。

といった具合に無事完成!
無事に納品も終えました。

本日結婚式で使われていると思うのですが
ディスプレイしたの写真を貰う予定なので
僕も見るのが楽しみです。

それにしても久しぶりに水彩絵具と筆を握りました。。。
かなりこの行程は個人的にも楽しく出来て良かったです。
 
やはり手仕事はえぇですなぁ。
当たり前にオンデマンド印刷の時代だけど
この温かみはやはり手仕事でしか出せませんね。
メモリアルなものは特にだと思います。

手仕事最高!