20131109

ウェルカム "サーフ" ボード 絵柄印刷 カットアウト


先日のウェルカムボードのネタ案がOK!出たので
早速作業に取りかかりました。
今回はサーフボードの形をしたウェルカムボードです。

絵柄のイメージはハワイなんかに有りそうな
ビーチサイドの可愛いカフェの看板的なイメージです。

イラレでイラストのデータを作製。
シルクスクリーン製版前にOHPフィルムの段階で
プリント位置など全体のバランスを見ています。


シルクスクリーン製版後、さっそく試しに印刷。
今回はアウトライン印刷→水彩着色→再度印刷という行程で
絵柄を仕上げる予定です。
ちなみに絵柄を直接板に描かない理由は
この絵柄のスクリーン版を使ってトートバックも合わせて作る為。
シルクスクリーンの特性は一つの版で
色んな物が作れるのが凄く良いところだったりします。


本番のボードもスワローテール型にカットアウト。
お試しで印刷したボードには水彩の色乗りを調べる為に
簡単に着色してみました。
素材が木なので若干水を吸うのが早いので
グラーデーション加減を気をつければいい感じに行けそうです。

という訳で順調に進行しています。完成が楽しみです!


こんな作業をしているとなんだか気分的に
夏にもどった感じがしますね。笑。
なにやら来週からめっちゃ寒いらしいですが。。。笑。
屋外での作業があるのに。。。