20140402

Back to the Blast from Past "Music"


自宅に有るCDのラック。かなりデカいです。
一段に約50枚のCDが収まるので
このラックだけで約400枚ある計算になります。
(人と比べた事があまり無いけど素人では多いほうかな?)
実はこれと同じ物が実家にもう2つあるのですが
かなり前の引っ越しの時に本当に苦労したので
あまり聴かないCDを選別して入れて持って帰りました。
(でもやっぱり聴きたくなる時があるけど、、)

合わせてほぼ同じくらいの量のレコードがあるのですが
これも半端無く重いのでかなり迷ったんですが思いきって
全部実家の僕の部屋(今は倉庫状態)に持って帰りました。

さて、以前もここで書いたと思うのですが
最近またCDを買いまくっています。
10代の頃に金銭的都合で買えなかったものから
レコードで持ってたのをもういちど聴きたくなって
改めてCDで買いなおしてるものまで。

もうキリがありません。。。でも欲しい。そして
いよいよラックがまた一杯になってしまい非常に困ってます。
また作るのもメンドクサイ。。

もともと収集癖が有る僕は
10代のころから色々な物を集めてきましたが
ある日突然ふと我に返り!?(神の声が!?笑)止まるのですが
唯一辞められない?止まらない趣味が音楽系です。

以前知り合った人とこの話になって、その人は
音楽は好きだけど最近はYouTube等でいつでも聴けるから。
と 買うのを辞めたと言うか買わなくなったらしいです。

もちろん僕もYouTube等は大好きなんですが、、、
そもそもがアナログ指向の考え方からなのか、、、
どうしてもすぐにプレイヤーに入れて聴ける
物体として欲しくなってしまいます。。

特にオチもなくダラダラ書いてますが
とにかくこの先どうなるんだろう。。と不安で一杯です。
でも音楽が大好きなので聴いてる時はそんなこと
どうでも良かったりするのも事実なんですが。。


先日もともとレコードで色々持ってたけど
ベスト版のCDが有るのを知ってたので手に入れました。
サードワールド。改めて聴くとやっぱり良い!
(ベスト版だからいい感じに名曲揃いだし)



もともと高校生の頃にほぼ毎日通ってたレコード屋の兄貴に
パンクからレゲエに入ったお前なら このバンドは押さえろ!
と勧められて知ったったのがこのサードワールド。

家に帰って針を落とすとこの曲なんか
『おい!レゲエじゃねぇぞ!ソウルじゃないか!?』
なんて思ってしまったりして(笑)

今にして思えばこのバンドの母体のルーツだったり
そもそものバンド名の『第三世界』の事や
曲のメッセージ性なんか知る事無く聴いていたんですが

このバンドを知ったおかげでジャンルの幅も広がったし
良かったなぁ。と思ってます。
教えてくれたレコ屋の兄貴に感謝です。
元気にしてるかな?今は何をしてるんだろう?

今日は本当にダラダラ書いてしまった。。