20150213

イームズ アームチェア シートパッド制作 其の1

イームズのサイドシェルとアームチェアのFRPタイプが
嬉しい事に再生産されるという情報を
昨年の秋くらいに知りました。

今まで新品で手に入れた事が無かったので
買ってみるか!と思いたったが吉日。
早速ハーマンミラージャパンで在庫があった
エッフェル脚のアームチェア DFARを買いました。


ハーマンミラーから想像してたよりかなりデカい
ダンボールが2つ到着。ハーマンミラーのロゴが
大きく入ったダンボールはかなりの存在感。


ダンボール箱を開けてみるとそのまんま完成が入ってる!
知らなかった!。。まぁでも冷静に考えればそうですよね。
(アメリカで作られてそのまま送られて来るからみたい)


おぉ!当たり前だけど綺麗!さすが新品。


FRPの質感も素人の僕にはビンテージとの違いが
全くわかりません。というか強度的な事を考えれば
こちらの方が強いのでは??と思ったり。

というわけで今回の本題。『シートパッド』

今回は自宅で使おうと思って購入したので
来客のお尻に優しさを。笑。ってことで
以前から気になっていたシートパッドなるものを
買ってみました。


色んなインテリアショップからオリジナルが出てて
結構迷ったんですが、生地の質感etc...考えて、、、
で、買ったのが上の緑のシートパッド。

色々なところからリリースされているシートパッドですが
残念な事に全て定番のサイドシェルチェア専用ばかり。。
僕が今回買ったアームチェアには少し小さいし、、、
やはりシルエットも違うような。。。

う〜ん。。。これなら無い方がカッコいいような。。
でもお尻に優しいパッドが欲しい。。。

ならばっ!!! 作ればよくね?

ということで、、、


気がつけば数日後、、ウレタンマットを買って
アームシェルチェアの座面に合わせて型紙を作り
オリジナルのシートパッド作りをしている自分がいました。

衝動的にこういうアクションを起こすのは
ピストを買った時のフレームパッド制作以来かな??

ということで世界にたった一つの(正確には2つだけど)
イームズ アームチェア専用シートパッド作りが始まりました。

ということで次回に続きます。