20150304

事務所 移転 準備

4月1日(予定)より新たな動きを展開すべく
古いビルの一室を先月の末に事務所契約しました。



僕の年齢よりも古い鉄筋コンクリートのビルで
何ともまぁ雰囲気たっぷりの物件です。

実は今年に入ってかなり色々な物件を見たのですが
この物件は見た瞬間に胸騒ぎしたので即決!

ってことで上記の写真はその時、初見すぐに
もう借りるつもりで内装イメージ用に撮影した写真です。

というわけで今月の頭から内装がスタートしました。


まずは床から!ということで。
今回はフロリーングタイルを剥がした状態で
前の人(デザイン事務所と聞きました)は使っていたらしく
コンクリート剥き出しにボンドの後が残っている状態でした。

クラックもかなり酷い。。
まぁ古いビルなのでしかたないか。

ということでクラックを埋める補修作業。そして、、、


今回はこのコンクリの雰囲気をそのままに使う事にしたのですが
今のままでは塵やホコリが凄い事になりそう。。

ってことで内装デザインをやってる友人に相談して
クールなアドバイスを頂きました!!

それが上の写真の塗料!厳密にはコーティング塗料。

ボウジンテックス マークストップ

気に入った点は複数ありますがやはり
◆コンクリート地肌の質感を生かすとともに耐摩耗性が向上。
これが僕の心を掴みました。


ということで1回目の塗装。(2回塗りします)
写真左下の地肌部分とかなり雰囲気が変わったのが
解るかと思います。いい感じのツヤ感も有りいい感じ。
インダストリアル系のインテリアや什器を置くと
かなり雰囲気が出そうな床です。

最近は店舗内装などでわざわざ新品のコンクリート床を
エイジング加工で古びた感じにするとかを目にしますが

こちらは経年による本物です!笑。

そんな感じでとりあえずは一ヶ月間で
最低限の内装作業をしてから
あとは使いながら考えてゆっくり仕上げたいと思います。

内装以外も含めて今月は何かとバタバタしそうです。

僕は一旦作業を始めると没頭してしまい
ついつい写真とか撮るのが面倒くさくなってしまうのですが
(本当に楽しい事やってる時ってそうなりますよね!?)

なるべく今後も途中経過をここに載せれたらなぁ。
と、思ってます。が、どうなることやら。。

というわけで最近はツナギを着て軽トラにのって
毎日を過ごしてます。

15年前に服屋を始めたころは
まさかこんな事までしてるなんて思わなかった。笑。