20150620

よけいなモノ!?いらないモノ!?


『物を捨てられない人にはお金が貯まらない人が多い。』

と 何かで聞いたか知ったかで僕の意識の中にあったりします。
皆さんも聞いた事ありませんか?

この話、 その人に必要かどうかを見分ける力があるから
らしいです。そうですか。。
いらない物を捨てられるようになると
結果 必要無い物を買わなくなるそうです。なるほど。。

事務所を引っ越しする時にいろんな物を処分しました。
何でこんな物まで!?といった物から
う〜ん。これどうしよう??といった物まで様々。
でも結構少ないな。と個人的には思いました。

ちなみに僕は物が捨てられない人です。

でもって上記の話なんですが全て賛成では無いのが
僕の考えだったりします。

少し理屈っぽいですが
今までの買い物のほとんどが僕の人生に必要だったから。
決してそれがすぐに必要では無いかもだけど
いつか未来できっと必要になると確信しているから。
いる時に買えば良いやん!って思われそうですが
僕が欲しい物は結構その時になったらもう買えないものが
多かったりするし。
もちろん間違えた物もありますが。。笑。

結果、僕は物が増えるし捨てれません。。
でもそれで後悔したり困った事も無かったりします。
まぁ僕はお金が貯まらない人に該当しているので
上記の話は間違ってないのかもですが。。

上の写真のポスターは
コジックのブルースリーのシルクスクリーンポスター。
たしか20くらいの時に手に入れたもの。
右は最近手に入れたマーベルの古い表紙が印刷された
ハルクのMDFボード。
お前にとって本当に必要あるのか??と聞かれれば
即答でYes!と答えれないけど、、、かといって
いらない物でもない。インテリアではもちろんだけど
これでメンタル的にグラフィックのインスピレーションが
高まった時もある。
20の時に勢いで買ったんでその時は必要なかったかもですが
今の僕にとってはとても必要な物になってたりします。

なんだか長くなって訳がわかんなんくなってきましたが
今日のお題の『物が捨てれない人』ってのが
決して悪い事ではないんじゃないかなぁ。と思ってる
といった話でした。

買った物が必要では無い物でも
時が経てば必要になる生き方をしたらいいんじゃないかなぁ?
少なくともその時は欲しいから買ったんだし。
てかいちいちそんな事考えてたら買い物できませんよね。

うまく伝えれなくてすみません。。


NEW ORDER CHOPPER SHOW 2015 限定Tシャツ & 前売チケット販売中