20150621

ザリガニ

僕は小学生の頃ザリガニ捕りが大好きで
通学の道中もザリ探しでドブ?や田んぼを
チェックしながら歩いていました。
学校が終わると速攻でチェックしたポイントへ向かって
ザリ捕りを友人としていた記憶があります。

そういう昔からの習性?か習慣のせいで
いまだにいい感じのドブがあると
ず〜っと見ながら歩いてしまいます。笑。

最近は雨がよく降ったりするので
山側から流れてきた水がいい感じにドブに来てて
こりゃぁザリも出てくるんじゃね??
なんて思ってた矢先!遂にザリガニを先日発見しました。

もちろん捕る訳ではありませんが
妙に心が踊り、もの凄く興奮してしまいました。
ザリガニを捕ってた頃からずいぶん時は経ちましたが
あの興奮ってのはやっぱり憶えてるもんですね。
一気にあの頃にフラッシュバックです。

今日そのドブの前を歩いてると
小学校低学年と思われる男の子1人と女の子2人が
アミを持ってザリガニを探して捕っていました。

やっぱりザリガニを略して『ザリ』と呼んでた。
あと水草?というか長い藻?みたいなやつを
(水の流れでフワフワしてるやつです)
『ワカメ』って呼んでたのも昔の僕らと同じでした。笑。

あんまり見てると不審者がられても困るので、笑。
デカいザリが捕れる事を願ってその場を後にしました。


じめじめした梅雨が明ければいよいよ大好きな夏本番です。
今年は何回BBQができるのだろう?と考える今日この頃です。


BBQに似合うBGMは何といってもアイランドレゲエです。
この競演はヤバいなぁ。
これみてるとまたハワイも行きたいなぁ。って思います。。
今年は行きたいなぁ。。うん。仕事頑張ろ!!

NEW ORDER CHOPPER SHOW 2015 限定Tシャツ & 前売チケット販売中