20160521

ミシシッピニオイガメ 脱走


友人の影響で昨年の9月からミシシッピニオイガメを飼ってます。
とても小さな亀で写真は飼い始めの頃の写真で
親指の第一関節くらいの大きさでした。


水棲性のカメなので泳ぐのが結構上手です。
大きくなっても最大で拳サイズくらいらしいです。


先日リビングでボ〜っとしてると
なにやらガサゴソとフローリングが擦れる小さな音が。


脱走してました!

水槽の深さよりも少し低い流木を入れているのですが
成長して大きくなって流木のてっぺんに上って
水槽をまたげる様になったんだと思います。

まだ1年も経っていませんが
結構大きくなったんだなぁと。何故か嬉しかったです。
(とはいえかなり小さな亀ですが、、)

水槽に戻してから最近は脱走ていません。


末永く付き合っていければと思ってます。




亀と言えばこの曲ですよね。