20170626

古ビル オフィス化計画 -パーテーション制作-

実は内装はトイレ部分を残して
終了しているのですが。。

先月制作していたパーテーションの
写真をせっかく撮影したのでここで見てやって下さい。


ドアを制作している途中で
ガラスのオーダーとそこにプリントする製版を
待っている間に余っている材料を使って
パーテーション(間仕切り)を制作しました。

設置する部分がどうしても規格サイズでは無いので
探すくらいならもう作った方が早いよなぁ。
という事で制作をスタート。

せっかく作るなら雰囲気も在って
あと収納を増やそうと考えました。


格子部分は以前美容室の内装にも使った材料の余りで
古いベビーベッドの横の部分のパーツです。
最後の9本を今回使いました。

骨組みが終わるともう完成のイメージが見えますね。

どんどん組んでいきます。


いきなり完成。笑。


せっかく入口ドアのガラス部分用に
ロゴのスクリーン版を制作したので
このパーテーション棚?にもロゴを入れてみました。


雰囲気を出す為に金文字の括りのブラック部分は
スプレーでステンシルにしてみたのですが
これが思わぬ大正解でかなり雰囲気良く仕上がりました!!

まぁ自己満の世界になってしまいますが
もし事務所に来られた際には
こういう部分を聞いてくれたり話題で出してくれると
おそらく人が変わった様に嬉しく喋ると思います。笑。


instagramの投稿を見て気がついたのですが
もう一ヶ月以上前なんですね。。

レスポンスの悪いエントリーは良く無いなぁと思いながら
またここにもマメに投稿したいと思う今日この頃です。。はい。

それではまた!!

---Check it out!!---
【KustomFactory's instagram】
https://www.instagram.com/kustomfactory
【KRAZY ROD facebook】
https://www.facebook.com/KRAZYROD1999
【KRAZY ROD webshop】
http://krazyrod.com

20170625

FUCK THE POLICE


春からスタートしたFUCK THE POLICEという
ストリートウェアブランドのお手伝いをさせて頂いてます。

ピンストライパーのBooさんがデザインされたアートワークを
スクリーンプリントしたり
こちらでグラフィックも制作したりしています。

こちらはK.R.K.F.でグラフィック担当

ハイペースで今シーズンのTシャツを制作しています。

力作の" ゾンビイーグル"

現在こちらで進行中のグラフィックもあるので
今後もチェック頂ければと思います!!




Check it!→instagram "FUCK.THE.POLICE."

なおコチラのアイテム達は現在
VIDA MORTORCYCLE様にて購入出来るとの事です。

VIDA MOTORCYCLE web


今年の夏は例年以上に熱くなりそうです。

グラフィックの依頼やプリントTシャツのオーダー
お待ちしております。


---Check it out!!---
【KustomFactory's instagram】
https://www.instagram.com/kustomfactory
【KRAZY ROD facebook】
https://www.facebook.com/KRAZYROD1999
【KRAZY ROD webshop】
http://krazyrod.com

20170622

New Order Chopper Show 2017 限定T-shirt & Pass

ニューオーダーチョッパーショー 2017 限定Tシャツ & チケット
NEW ORDER CHOPPER SHOW 2017限定 "T-shirt&Pass"
投稿が少し遅くなってしまいましたが
今年もNew Order Chopper Showの限定Tシャツとチケットの
セット販売をやっております。


こちらのTシャツは会場では販売されないタイプです。


限定販売なのでお早めに!
と、書いている現在(22日現在)、、、
既にBKのLサイズが残り1枚で後は完売という状況です。

購入頂いた方、ありがとうございました!!!

NEW ORDER CHOPPER SHOW 2017限定 "T-shirt&Pass"


---Check it out!!---
【KustomFactory's instagram】
https://www.instagram.com/kustomfactory
【KRAZY ROD facebook】
https://www.facebook.com/KRAZYROD1999
【KRAZY ROD webshop】
http://krazyrod.com

20170526

古ビル オフィス化計画 -入口ドア製作- 後編


前回からの続きになります。

ガラスの手配やシルクスクリーンの準備etc...
ダンボールで約2週間の期間を過ごしました。


今回はプリントする前提でガラスを選びました。
なので表面がフラットであることが大前提で
尚かつ普通の透明では無く(外側から丸見えが嫌なので)
目隠し効果の有るのをということで
その条件にピッタリはまる『フロストガラス』を選択。

まずは一色目のゴールドを印刷。


二色目のブラック。
いっきにレタリングに締まりが出ました。

デザイン的にはシルクスクリーンだからこそ出せる
綺麗な美しい線や角を意識したデザインです。

今回このガラスの大きさに合わせて
事前にロゴを作っていたので計算通りのサイズです。

さっそくドアにはめ込みます。


バッチリ!!!


ゴールド部分は光が当たる角度で見え方が変わります。

嬉しい誤算だったのは
フロストガラス特有の片面にザラザラ加工がされているので
プリントされたロゴの下に影が出来て
普通のガラス以上にロゴに立体感が出たという事です。
(写真では非常に判りづらいです。。。)


室内側から見た感じです。
目隠し効果もばっちりです。


やはりドアが完成すると
一気に雰囲気が高まるというか僕自身も
『よしっ!仕事頑張るぞ!』という気分になりますね。

やっぱりドアは重要ですね。


---Check it out!!---
【KustomFactory's instagram】
https://www.instagram.com/kustomfactory
【KRAZY ROD facebook】
https://www.facebook.com/KRAZYROD1999
【KRAZY ROD webshop】
http://krazyrod.com

20170522

古ビル オフィス化計画 -入口ドア製作- 前編


亀投稿ですが、、、
内装は仕事の合間にボチボチやってます。

こちらは一般的な普通の入口ドア。
ドアは人間で言うところの『顔』の部分?です。
事務所内を気合い入れて内装しても
このドアでは、、、。

ということで製作します。


ドア製作に必要な金物パーツ達。
武骨でオールドスタイルなドアにするので
マットブラックで統一しました。


外枠の寸法を測りドアフレームを作ります。
ドアノブ等を置いてみてある程度の位置等を決めていきます。


ドアフレームにカップソーとドリルを使って
シリンダーホールを開けます。
個人的にはここが一番神経を使う所です。

USドアノブの穴は基本的に2-1/8"インチ(約54mm)規格で
ほとんどが統一されています。
僕が知らないだけかもですが
日本ではこのジャストサイズのカップソーが売っていません。
この手の事をやる事が時々有る人は
2-1/8インチのカップソーを持っていると非常に良いです。


無事にシリンダーホールも開き
ドアノッカーの位置を確認しています。いい感じになりそう。


内枠フレームも完成。
我慢出来ずにドアノブをはめてみたりして楽しんでる図。


内側にも木をはめ込みます。
もしかするといつかここはガラスにするかもなので
そういう風な仕様にしました。


ドアノブを付ける準備もバッチリです。


取り付け完了!
いい感じ!!

ここまでくれば完成にかなり近いです。
イメージ通りのドアになりそうです!


我慢出来ずに最後でもいいドアノッカーを装着!笑

この時点でまだはめ込むガラスが用意出来ていないので
少しの間はダンボール!で、、、。

後編に続きます。


---Check it out!!---
【KustomFactory's instagram】
https://www.instagram.com/kustomfactory
【KRAZY ROD facebook】
https://www.facebook.com/KRAZYROD1999
【KRAZY ROD webshop】
http://krazyrod.com

20170423

古ビル オフィス化計画 -旧シンクのリノベーション- 編


コンクリート壁と一体になっている事から
改修することが出来ず(面倒くさいから?)
ビルが出来た当時からそのままの姿の小さなシンク。

写真だけ見るとこれはこれで雰囲気が良いのですが
天板ステンの劣化や錆等、結構汚いです。
中は特に酷く、カビ臭さや木の腐食等、、ヤバいです。
記録として写真にも収めましたが公開は避けます。

予定では夏くらいにゆっくりやろうかなぁ 
と 思っていたのですが余りににも酷いので
急遽前倒しでリノベーションする事にしました。


壁と一体になっているのでタイルから剥がして
全てやり変える事と迷いましたが
白タイルはまだ使えるのと雰囲気は良いので
そのまま残して全く同じサイズで作り替える事に決定。
既存の骨組みのみ残してスタートしました。
(これが大変で全部壊すより時間がかかりました。。)


今度は重い物を乗せても大丈夫なように
しっかりと補強をしながら進行していきます。
合わせて隙間へのコーキングも。これ重要です。
(Gの侵入は心底嫌なので徹底的に!)


はめ込むシンクの事を計算しながら補強の合板を
パズルのように組み立てて行きます。
補強も重要ですが使う事が大前提なので(当たり前ですが)
小さなシンクなのでなるべく広スペースを確保したいです。


天板をシンクサイズにくり抜きました。ゴールは近いです。


着色後にシンクを無事はめ込みました!
写真は扉で使用する蝶番を選んでいるところです。
細かい事ですが、この手のパーツ選びで
非常に雰囲気が変わると自分は思っています。
個人的にはかなり重要なポイントです。

ちなみに僕は出張に言った際にホームセンターなどで
日本では売られていない形の蝶番をよく買います。
最初はコレクション気分で集めていたのですが
これが最近非常に役に立つ場面がよく有ります。
今回も役に立ちました。


防カビ剤入りコーキングを打って
防水ワックスを当てて完成です!!
(水が飛ぶ部分は特に念入りに)


収納スペースもバッチリ!


ということで床の雰囲気にもぴったりの流し台が完成。


これで趣味のコーヒー淹れも楽しく出来そうです^^


---Check it out!!---
【KustomFactory's instagram】
https://www.instagram.com/kustomfactory
【KRAZY ROD facebook】
https://www.facebook.com/KRAZYROD1999
【KRAZY ROD webshop】
http://krazyrod.com


20170316

新事務所 移転 内装 開始


お気に入りだった現在の事務所が入るビルが
取り壊しとの事で引っ越しが決まりました。

古いビルが好きな自分としては
常にこの問題とは隣り合わせです。。

特に天王寺は駅周辺の開発に伴い
その周辺もマンションやテナントが
凄い勢いで出来てます。1年でかなり景色が変わります。
(ちなみに今のビルもマンションに変わるそうです。)

時代の流れもあってしかたないのかとも思いますが
なんとも淋しい気分になってしまいます。。

と 悲観しても始まらないので
3月より新しい場所の契約をしてきました。


もちろん今回もまた古いビルです。
今回は前より少し狭くなってしまいました。
(賃料は上がりました。。)

前回に比べパッと見はそれなりに綺麗ですが
古い事務所ビル"あるある"の流しまわりやドアのボロさは
やはりあって色々と手を加えようと思います。


この入り口ドアは確実に変えます。(ノブの調子も悪いし)
ただ好みの材料が日本には無いので
5月くらいにやろうと思います。


こちらのビルが出来た当時から有ると思われる
壁と一体型の流し台。写真では雰囲気良い感じですが
こちらもかなり老朽化が目立つので
引っ越し完了後にゆっくりと手を加えていこうと思います。


実はもう既に床も変わっているのですが
内装開始2〜3日後の写真です。
ひとまず窓からの西日が眩しすぎるのでブラインド施行。
床の材料やカラーを決めている写真です。

ひとまず荷物を運び込む前に必ずやっておかなければ
だめな作業を最優先でやっている感じです。

後から出来る事はひとまず置いておいて
とにかく今の事務所の荷物をまとめたりする作業が
かなり大変です。。

旧事務所の荷物をまとめたり片付け、、、
並行して新事務所の内装、、、
そして当たり前ですが日常の業務、、、

一日がすぐに終わります。
時間が全然足りません。。。

と 弱音を吐きたいところですが
まぁしかたないので頑張ります。

第一段階の内装&引っ越し完了後に

即、南国に飛んでやろうと思ってます。

あともう寒いのは勘弁して下さい。
はやくもっと暖かくなってくれないかなぁ。。