20160406

BRINKMANN ブリンクマン グリル でスモーク


BRINKMANNのスモーク&グリルを購入して
2年以上が経過していますが相変わらず活躍しています。
先日も皆で食材を持ち寄ってスモーク大会をやりました。

下段にはメインのスペアリブ

上段にはチーズ&チキン


別のグリルでは猪肉

全て数日前からソミュール液に漬けて仕込んでいました。

燻煙チップの選択も重要ですが
仕込み段階のソミュール液で味がかなり左右するので
準備段階が薫製では一番重要だと思います。

興味有る方は『ソミュール液』で検索すると作り方や
多くのレシピがヒットするので参考にしてみて下さい。


燻煙中はビールを飲みながら音楽を聞いたり談笑したりで
数時間後完成!
写真にあるとおり何気にオススメなのがプチトマトの薫製。
これはマジでオススメです。本当に美味い。
あと安いウィンナーも高級ウィンナーの味に変わります。笑。


メインのスペアリブもいい感じに仕上がりました!

この日は朝から薫製を始めて夕方前に薫製終了。

夕方からはグリルを使って別の食材でBBQを楽しみました。

肝心の薫製はこのあと一日寝かせて
後日美味しく頂きました!と 言いながらも
我慢出来なくて 何個かは食べてしまいました。笑。


今日の神社の桜の様子。もう完全に満開!!

今週も花見の予定がある方も多いかと思います。

薫製に興味が有る方は是非とも花見の席に
自家製薫製を持ち込んでみてはいかがでしょうか?
ヒーローになること請け合いです。笑

薫製は楽しいですよ!
やった事が無い人は簡単なので挑戦してみて欲しいです。
味なんてやってれば誰だって美味くなるので
大切なのは楽しむ心だと思います。


個人的にはSMOKE & BBQに似合うBGMは
レゲエが一番かと思っとります。
もちろん異論は認めます。はい。

でわでわ。