20160618

周桑 手漉和紙 森田屋 ロゴマーク


愛媛県の指定伝統的特産品、西条市指定伝統的特産品の
周桑(しゅうそう)手漉和紙を製造されている森田屋さんのオーダーで
ロゴマークを製作させて頂きました。

西日本最高峰である石鎚山から流れてくる
豊富な地下水の恩恵を受けながら
150年以上の歴史を持つ周桑手漉和紙ですが
現在は森田屋さんを除けば最年少72歳らしく
このままでは周桑手漉和紙の歴史が途絶えてしまうかもしれない
という非常に厳しい現状らしいです。。

●現在の生活スタイルにあうように
次代の伝統工芸品として引き継がれるように。

●次代へつなげていけるように伝統を活かし守る。

そういった理念のもとに現在製作活動をされています。

今回オーダーを頂いたロゴマークは
その理念をカタチにするという内容でした。

ーYOU COMPLETE MEー

このキャッチコピーを入れたいのと
和のイメージとは離れた感じで。が要望でした。

お客さんが森田屋さんの周桑和紙を完全、完成させてくれる。
また森田屋さん、周桑和紙がお客さんにとっての
ライフスタイルを彩る、豊かにしてくれると思ってもらえるものを
提供できるように努めたい、そんな想いとのことです。


最初に話を頂いた時は僕の中で
あまりにも漠然としたイメージだったのですが
話を理解して行くうちに徐々にカタチのイメージが出来て
完成しました。

今回は色々と苦労もありましたが
なかなかやりがいの有る内要だったので
完成した時は非常に嬉しかったです。

オーダーありがとうございました!!

手すき和紙『森田屋』公式サイト

愛媛県版あしたねに手すき和紙職人

こちらも合わせてどうぞ。