20170423

古ビル オフィス化計画 -旧シンクのリノベーション- 編


コンクリート壁と一体になっている事から
改修することが出来ず(面倒くさいから?)
ビルが出来た当時からそのままの姿の小さなシンク。

写真だけ見るとこれはこれで雰囲気が良いのですが
天板ステンの劣化や錆等、結構汚いです。
中は特に酷く、カビ臭さや木の腐食等、、ヤバいです。
記録として写真にも収めましたが公開は避けます。

予定では夏くらいにゆっくりやろうかなぁ 
と 思っていたのですが余りににも酷いので
急遽前倒しでリノベーションする事にしました。


壁と一体になっているのでタイルから剥がして
全てやり変える事と迷いましたが
白タイルはまだ使えるのと雰囲気は良いので
そのまま残して全く同じサイズで作り替える事に決定。
既存の骨組みのみ残してスタートしました。
(これが大変で全部壊すより時間がかかりました。。)


今度は重い物を乗せても大丈夫なように
しっかりと補強をしながら進行していきます。
合わせて隙間へのコーキングも。これ重要です。
(Gの侵入は心底嫌なので徹底的に!)


はめ込むシンクの事を計算しながら補強の合板を
パズルのように組み立てて行きます。
補強も重要ですが使う事が大前提なので(当たり前ですが)
小さなシンクなのでなるべく広スペースを確保したいです。


天板をシンクサイズにくり抜きました。ゴールは近いです。


着色後にシンクを無事はめ込みました!
写真は扉で使用する蝶番を選んでいるところです。
細かい事ですが、この手のパーツ選びで
非常に雰囲気が変わると自分は思っています。
個人的にはかなり重要なポイントです。

ちなみに僕は出張に言った際にホームセンターなどで
日本では売られていない形の蝶番をよく買います。
最初はコレクション気分で集めていたのですが
これが最近非常に役に立つ場面がよく有ります。
今回も役に立ちました。


防カビ剤入りコーキングを打って
防水ワックスを当てて完成です!!
(水が飛ぶ部分は特に念入りに)


収納スペースもバッチリ!


ということで床の雰囲気にもぴったりの流し台が完成。


これで趣味のコーヒー淹れも楽しく出来そうです^^


---Check it out!!---
【KustomFactory's instagram】
https://www.instagram.com/kustomfactory
【KRAZY ROD facebook】
https://www.facebook.com/KRAZYROD1999
【KRAZY ROD webshop】
http://krazyrod.com