20110506

TIKI ティキ ネックレス 2


さてさて。前回からのTIKIの話の続きです。
ザックリ書きます。

言わずもがなサーフ&ホットロッドおよび
カスタムカルチャーの発祥は50年代〜のUSA(特に西海岸)

その50年代〜に南国ハワイ・ブームが起きているのですが
1959年にハワイがアメリカの州になったというのもあって
いわゆる『南国』のエキゾチックな部分が流行と憧れもあって
様々な分野でハワイ・アイコンが人気になっていきます。

ベティペイジのピンナップ(グラビア)にも南国をイメージする
エキゾチックなフォトが多いのも納得です。

エルビスの『ブルー・ハワイ』なるハワイが舞台の映画なんかも
作られたりもしてますね!

そのようなハワイカルチャーブームは
様々なジャンルにも反映されている訳で、
同じ時代のサーフ&ホットロッドカルチャーにも
当然ながら影響を与えているのは自然な流れですね。
TIKIがピンストライプのモチーフになったりです。

TIKI自体がちょっとモンスターぽく見えるてのも
僕はモチーフに選ばれる一つの要因かな?
なんて思ってます。モンスター人気ってありますもんね!?

もちろん現代の
カスタムカルチャーアーティストと呼ばれている人達も
当然ながら過去を勉強&フューチャーする手前
自然と受け継がれている訳で、モチーフの一つに
TIKIが選ばれているのではないでしょうか?

ちょっとザックリとお話しましたが

少し持論も含んでいるので、気になる方は
是非とも自分でお調べする事もオススメです。
(言ってる事が少し違ったらゴメンンサイです。。)

そんなTIKIですが僕は南国好きも相まって
色々と知っていく内に魅了されて
ついつい旅行先などで買ってしまいます。
大きな木彫りのリアルティキからスケートデッキ
はたまた雑貨やアクセサリーまで色々と。

そんなTIKIのネックレスですが
是非ともあなたのコレクションに加えてやって下さい。


またリクエストあればこういう形で
ちょっとエピソード的な部分も含めて
商品紹介ができればなぁ。と思ってます。

  【NECKLACE】"TIKI POLE"