20151013

Betta -ベタ-


新しいiPhoneが登場しましたね。
Appleから届くお知らせメールを見たり
最近ではTVのCMでもiPhoneの画面にベタが映ってます。

実は今年の夏からベタを飼ってたりします。


タイでは闘魚としても有名なベタ。

主に闘魚としてのプラカットや野生種のワイルド
一般的な観賞用のトラディッショナル(通称トラベタ)、
さらにその上の品評会クラスのショウベタなんかがあります。
(ショウベタにもヒレの形なんかで色々ありますが)
僕が飼ってるのは超一般的なトラベタの赤です。

実はペットショップやホームセンターでは無く
ひょんなきっかけで大きな園芸屋(植物園に近い)で出会い
飼う事になったのですが
飼ってから色々と気がついたり知ったりしたんんですが

ベタって凄く懐くんですね〜。
愛嬌もすごくあってなかなか可愛らしい奴です。

末永く付き合っていこうと思います。

最近このベタを手に入れた事で
色々とアクアリウムショップに行く事が多いのですが
アクアリウムグッズって凄いインテリア性の強いものが
増えていてびっくりしました!
少なからず僕の知ってる頃からは凄く進化しているかと。

そんな感じで最近はがっつりとまでは行かないですが
アクアリウムがプチマイブームだったりします。

まぁ財布の中と相談しながら行き過ぎず
そこそこの内容で楽しみたいと思います。はい。笑。

このベタ君が長生きしてくれるといいなぁ。