20200414

おすすめチークオイルと造作物のメンテナンス

古ビルオフィス化計画 旧シンクのリノベーション
春になるとウズウズしてくる趣味の木工したい病。
もちろん今年も桜の季節になると妙にソワソワします。

しかしながら最近は事務所にずっといるので
3年前に制作したシンクのメンテナンスを行いました。

3年前に制作したシンクの投稿記事はこちら

こちらのシンクの周りが水をいつも使っていることもあり
オイルステンの剥げや撥水も悪くなって来ています。


特にシンク上部の手前側は作業等でも使っているので
結構色剥げしてきました。

写真はペーパーで表面を整えた後の状態。
ここから着色オイルで色をつけていきます。

本来はこれだけでも十分ではあるのですが
水がよく付く場所でもあるのでチークオイルで
表面を更に撥水加工しました。


こちらが私のオススメのチークオイルです。
MINWAXというメーカーの物で
使い勝手と効果・コストパフォーマンスも含めて
私の中ではこれが1番気に入っているチークオイルです。

これは4年程前にアメリカで複数本まとめて購入したもので
ハンドキャリーで持って帰って来た物です。
この手のアイテムは飛行機に乗せる(預け荷物)のが非常に難しく
必ずと言ってもいいほど荷物を開けられて中身の確認をされます。
この話をすると話題が逸れるし、長くなるので
今回はこれで止めておきます。笑。


チークオイルは船の家具や木製品等で
古くから使われているのでも有名で
乾燥後の撥水力はバツグンです。

海外では屋外のベンチやベランダの柵(もちろん木製品)等でも
よく使われているオイルです。

飴色のオイルでもともとの色や木目に深みが加わり
光沢有る膜で覆われます。

この独特の光沢が苦手で無ければ撥水力は本当に良いので
D.I.Y.が趣味の方で使った事が無い方がおられましたら
1度チークオイルを試しては如何でしょうか!?

ちなみに上記のチークオイルは取り扱っていませんが
家具等のメンテナンス系アイテムがあるので

KRAZY ROD ONLINE WEBSHOP -DIY Maintenance-

興味ある方はチェックしてみてください。

最後に、ここを読んで頂きましてありがとうございました!


---Check it out!!---
【KustomFactory's instagram】
【KUSTOM FACTORY facebook】
【KRAZY ROD webshop】