20130915

あまちゃんのオープニング映像


あまちゃん。面白いですね!
まぁ僕は観てないんですがね。。。その時間は大体寝てるし。笑。

とは言え断片的にストーリーの情報や
流行語( ) にしようとしてるセリフもまぁ知ってますよ。

さて、先日和歌山に釣りに行く道中で
サービスエリアでたまたま『あまちゃん』のオープニングを
見てふと気になった事があってそれが今日の本題です。

『オープニングの映像ってどうやって撮ってるんやろ?』

大友さんの元気が出そうな曲に合わせて流れるあの映像!
空撮なのは間違いないんやろうけど。。。

気になる事は直ぐに調べなければ!と思い
帰ってから色々と調べました。

でもって判ったのがこの『あまちゃん』のオープニングは
マルチコプターというラジコンヘリの空撮らしいです。

このマルチコプターとヘリコプターと大きく違う点は
複数のプロペラが放射状にあるというところで
今までのラジコンヘリだと揺れて写真しか無理だったのが
マルチコプターだと安定した動きが可能になって
映像が撮れるようになったらしいです。

そんなマルチコプターをつかって『あまちゃん』の
オープニング映像を撮ったのがこちらの会社らしく

そのマルチコプターを使ったデモ映像もありました。


あぁ!本当だ!この動きや!!!と。

このマルチコプター空撮の登場で
いままで非常に経費がかかっていた空撮のコストが
一気に安くなったみたいです。凄いなぁ。

ちなみに震災後の原発の上空からの映像の撮影でも
大型のジャイロコプターが活躍したみたいです。

そんな感じで『あまちゃん』を毎回楽しみに観られている方は
オープニング映像にも注目してみて下さい。

じぇじぇじぇ〜!!!