追加生産でK.R.カスタムダイキャストの
エコノラインピックアップを制作しております。
それに伴い真鍮鍍金の説明を
アーカイブ目的も込みで投稿しておこうと思います。
こちらはスケルトン(剥離剤)を使用して塗装剥離後
バリ取り→荒目→中目番手で研磨した状態です。
剥離後にしっかりと洗浄して(超音波洗浄機を使用します)
目に見えないダイキャストにある巣穴(傷)に残る
剥離剤の残留物を完全に取り除きます。
鍍金のような薄い膜には剥離剤の残留物から出るガス等が
後の仕上げボディに非常に影響が出やすいからです。
剥離後にしっかりと洗浄して(超音波洗浄機を使用します)
目に見えないダイキャストにある巣穴(傷)に残る
剥離剤の残留物を完全に取り除きます。
鍍金のような薄い膜には剥離剤の残留物から出るガス等が
後の仕上げボディに非常に影響が出やすいからです。
研磨ポイントとしてはH.W.の鋳造行程で出来ている
金型のつなぎ目等を意識的に削り取って行く事が大切です。
(これが無くなるだけでグっと美しくなります)
同じタイミングでトノカバーもチリ合わせ。
トノカバーは鍍金の膜厚分の厚みが出るのを考えて調整します。
続いてより細かい目の研磨剤を使用して
回転バフなどでより細かい傷を取り除きます。
今回の様な真鍮鍍金の仕上りを望むのであれば
ここまでの研磨が必要ですが
ワイルドな濃淡有る古美加工仕上げを希望するのであれば
1段階前の研磨でフィニッシュも良いと思います。
肉眼では見えにくい細かい傷はルーペを使用してチェック。
K.R.ではダイヤモンド鑑定用等で使われるレンズを
使用して小さな巣穴などのチェックを行っています。
バフかけ後に再び洗浄機で洗浄して目に見えないバフカスも
除去していよいよ鍍金準備完了です!
H.W.のボディ素材の亜鉛ダイカストはそのままでは
鍍金が乗りにくいので最初に下地鍍金として銅を乗せます。
銅が乗る事で真鍮鍍金が乗りやすくなるメリットと
細かい傷が埋まるという2つのメリットがあります。
(今回の写真を撮り忘れて以前撮影の銅鍍金の写真です。。)
次回の真鍮鍍金〜黒染め仕上げ編へ続きます。
金型のつなぎ目等を意識的に削り取って行く事が大切です。
(これが無くなるだけでグっと美しくなります)
同じタイミングでトノカバーもチリ合わせ。
トノカバーは鍍金の膜厚分の厚みが出るのを考えて調整します。
続いてより細かい目の研磨剤を使用して
回転バフなどでより細かい傷を取り除きます。
今回の様な真鍮鍍金の仕上りを望むのであれば
ここまでの研磨が必要ですが
ワイルドな濃淡有る古美加工仕上げを希望するのであれば
1段階前の研磨でフィニッシュも良いと思います。
肉眼では見えにくい細かい傷はルーペを使用してチェック。
K.R.ではダイヤモンド鑑定用等で使われるレンズを
使用して小さな巣穴などのチェックを行っています。
バフかけ後に再び洗浄機で洗浄して目に見えないバフカスも
除去していよいよ鍍金準備完了です!
鍍金が乗りにくいので最初に下地鍍金として銅を乗せます。
銅が乗る事で真鍮鍍金が乗りやすくなるメリットと
細かい傷が埋まるという2つのメリットがあります。
(今回の写真を撮り忘れて以前撮影の銅鍍金の写真です。。)
次回の真鍮鍍金〜黒染め仕上げ編へ続きます。
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