グアムに観光で行って、釣りをされている方の中では
ほとんどが船のチャーターなどでの釣りだと思うのですが
(実際に僕も経験有りです。)
最近はもっぱら『陸っぱり』でも楽しんでおります。
最近の言い方だとショアフィッシングすか!?
上の写真はハガニャ湾の自由の女神像の横近くです。
地元のローカルの人たちも数人ですが釣りをしています。
皆フレンドリーなので話をしても楽しいです。
陸っぱりで問題になるのが「タックル」ですよね。
船だとレンタルさしてくれるので楽なのですが。。。
もちろん道具を持って行けばそれまでなんですが
気軽に現地で手に入れるてのも有りだと思います。
僕はルアーだけを持って行き、竿とリールは安いめを買ってます。
そんな訳で、知っているGUAMの釣り具店をまとめてみました。
まずはKマート。いきなり釣具店じゃないけど。笑。
グアムに行ったら絶対に行かない訳が無いと思うので
場所の説明と外観写真は無し!
ここのフィッシングコーナーは僕の知ってる限りでは
値段だけで言えば一番安いです。
ただし、いわゆるファミリー向け&ちょい釣り系ばかりです。
ルアーは"Rapala"ラパラ系が中心の構成です。
バークレー等の竿も置いてはいますが本気系では無いかな、、、
でもでも、グアムで気軽にちょい釣りならここで十分かと。
実際に、ここで買ってから。というのが僕は一番多いです。
次は"BIG HOOK"ビッグフック。
ハガニア地区のマリンロード沿いの
パセオ公園(ナイトマーケットがある場所)近辺に
写真のひときわ目立つ建物が"BIG HOOK"です。
ニッサンの横で近くに行けばすぐにわかるはず?だと思います。
商品構成ですが、やはりアメリカなのでルアー系中心です。
"fenwick"フェンウィックの国内では
あまり見た事無いロッドなんかもあって
そういう意味では見てても楽しいはずです。
値段は日本に比べれば安いです。
"Abu Garcia"アブ・ガルシアのリールも日本よりは断然安いです。
お次はここ。
"HOS WILD"ホスワイルド。かなりマニアックで
おそらくローカルに聞かないと観光客では知らないレベルです。
場所はハーモン地区で
マイクロネシアモールからハーモンのマクドナルド方向にむかうと
右側にグアムマットレスウェアハウス(黄色い外観&看板)
があるのですが(見逃さないように注意)
その横に細い路地が有るのですが、そこを右折します。
200メートルほど進むと
上の写真の看板が金網のフェンスドアに付いてます(小さいです。)
そこを右に入ります。周りに他にお店が無いのでホントに?
て感じですが。。。
この大きめのボートが奥に見えるはずです。
その横の倉庫のような所に店が有ります。
商品構成ですが、ルアー系半とトローリング系。
竿はあまり置いていません。でもでもマニアック。
商品は少ないですが価格はビッグフックに比べれば
少し安いと思います。
自分の好みに合えば買いかもです。
そんなわけでグアムでの釣り具店の紹介でした。
のんびりと青い空の下、最高に透き通った海で
右手に竿、左手にビールを持ってする釣りは最高です!