14年前に衝動買いした DCシューズとSE BIKESのコラボの
ピストです。トリック向けの今見てもイケてる1台。
最近ではコラボアイテムってかなり定番ですが
この頃は今ほどメジャーな流れでは無かったと記憶しています。
(違ったらすみません)Wネームって言葉が今は死語!?
スペックは上記の画像参照で
SE BIKESの代名詞であるPK RIPPERの名前が付くので
当時でも押さえるところはしっかりと押さえた
完成車としては申し分のない内容でした。
たしか当時はアルミフレームのピストフレームは
そこまで無かったとも記憶しています。
ピストはクロモリがほとんどだったと思います。
内容的にもボトムブラケットがBMX仕様だったり
本当にBMXとピストのハーフのような感じですね。
で、当時、自分好みにライトカスタムしたのがこちら↓
ここ最近のMy自転車再ブームの流れで
これも色々と仕様を今の自分に合わせて変更したくなって
バラす前に外で記念撮影をしました。ノスタルジー。
それにしても懐かしいピストカスタムの雰囲気。
KUWAHARAの子供用BMXのハンドル
(おそらく現在も販売していると思う)
に定番のOURYのグリップ。
たしか90's BMX ではお馴染みDYNOのGTから取り外した
砲弾型のアルミステム。これはめっちゃ重いけど
お気に入りのパーツです。
SEといえばランディングギアのフォーク。
今では廃盤(のはず)の700Cサイズ。
当時はフロントを650に変更してバースピン仕様に!
みたいなカスタムもよく見かけたのですが
このフレームは標準でバースピンも出来る仕様です。
そしてSEのBMXといえばループテール!!
このループテール仕様のフレームだったからこそ
購入したと言っても過言では無いくらい
ループテールは美しい。私は大好きです。
スギノのコグが標準で付いているのも渋い。
フレームパッドが当時欲しいのが無かったので
無ければ作ればいいやと言う事で勢いで作った
フレイムス柄のオリジナルフレームパッド。
これは今でも自分の中ではかなりイケてるアイテムです。
実は最近も作ったりしています。
当時はピストと言えばこれ。というくらい見かけた
VelocityのDEEP Vです。このころはまだオーストラリア製。
リムに黄色いラベルステッカーが普通なんですが
これはグレー。この時初めて見たカラーだし
今でもグレーをこれ以外で見た記憶がありません。
OLD BMX ではたまに見かけるプラサドル。
当時もお尻が痛かったけど、多分今なんてもっと痛いはず。
座る気になれない。
そもそもが元々レース向けのパーツなので
座り続ける為のパーツじゃないのは知ってるけど
このサドルかっこいいんですよね笑
ということで再カスタムにむけて準備しているパーツも
揃ってきたので大幅にリニューアルしてやろうと思います。
問題は趣味の時間が無さすぎて
パーツだけが貯まりまくっていることです。。
こんなことになるなんて
当時は思いもしませんでした。が、まぁいいです。笑。
今の方がもっと楽しい(と思ってる)。はず。
読んでいただいてありがとうございました。
ではまた!
---Check it out!!---
【KustomFactory's instagram】