おはようございます。相変わらず寒いですぞ大阪。
冬が嫌い。寒いのが嫌い。とよく言っている僕ですが
冬で好きな事もまぁいくつか(数える程だけど)あって
その中に『冬の星空を観るのが好き』ってのがあります。
綺麗な星を観てると色んな気持ちや考えが浮かんできます。
冬に夜空を見上げてもらえばわかると思うのですが
絶対に四季のなかで星が綺麗なのは冬のはずです。
空気が乾燥してるから??ちょっとその辺は謎ですが。
(知ってる人がいたら教えて下さい。)
さて、そんな星に関して??というか
僕の好きな曲『星に願いを』で思い出した話があります。
(長いです。スミマセン。。でも損はさせない。)
____________________________________________________
ディズニーシーが2周年記念のイベントを企画したときの話。
ショーが終わったあとに、矢沢永吉をサプライズゲストで呼んで
歌ってもらう という企画が持ち上がったそう。
しかしディズニー側は永ちゃんに交渉するパイプがなかった。
困ったとなあと思っていたら、
永ちゃんと古くから交流があるコピーライターの
糸井重里なら知り合いだというひとがいたので
相談してみることにしたそうです。
すると、糸井重里はこう言ったんだとか。
「多分YAZAWAはやってくれるよ。
彼はそういう人を喜ばせることが好きだから。
ただ交渉のときに、ある2つのことを言ってください。
それを言えば、YAZAWAは絶対OKします。」って。
まず1つは、
「矢沢さん、これは絶対にあなたにしか出来ないことです。」
そして、もう1つは、
「これは世界でまだ誰もやったことがありません。」という言葉。
ディズニー側の担当者は言われた通りに交渉しに行きました。
そして、例の2つの言葉を永ちゃんに言うと
快く承諾してくれたのです。 ただし
「1つだけ条件がある。絶対にサプライズにしてくれよ。」
と永ちゃんは言ったそう。
それは永ちゃんのファンは少し柄が悪いので
子どもが怖がってしまう。
だからファンがその場に集まらないように
サプライズにして欲しい という、永ちゃんの優しさでした。
そして話しがまとまり、ショー当日。
「ディズニー・シンフォニー」の最後の噴水が終わったあと、
サプライズゲストとして永ちゃんが登場。
ディズニーの名曲「星に願いを」を熱唱。
お客さんは大盛り上がりで、ショーは大成功で終わりました。
後日ディズニー側はギャラの話をするために
永ちゃんの事務所を訪れると、永ちゃんはこう言ったそう。
「ギャラは受け取れないよ。
だって世界でまだ誰もやったことがない
俺にしかできないことをやらせてくれたんでしょ?」 と。
僕は特にYAZAWA信者ではありませんが
(ちなみにキャロル時代ではジョニー大倉が好きです)
こういう嘘か本当かわからないけど
伝説的なエピソードが多いYAZAWAさんが結構好きです。
エピソードカッコ良すぎだろ。。
今日がもし晴れた夜空ならちょとだけでも見上げてみましょう〜
そして。。。
今日もここを見てくれる人が良い一日でありますように!
でわでわ〜!