横浜ホットロッドショーの1週間くらい前に
お店に香港より輸入荷物が届きました。
そう。頼んでいた
iPad mini 64GB A1455 SIMフリー版。
箱を空けるて本体を取り出すと下に何やら見慣れない物体が。。
これが香港で使われているコンセントのカタチなのね。。
これを見て一気に香港から遥々届いたよ感が漂いました。
でもってここからが今日の本題。
このiPad miniの到着に合わせて買っていたものがあります。
IIJ mioのウェルカムパック for
BIC SIMです。
いわゆる『
格安SIM』といわれているもの。
もう『
SIMフリー』というキーワードを聞いて判る人には
説明不要なんですが、、、
現在日本国内で販売されているiPadシリーズは
SIMロックがかかっており、いつでもどこでもネットをするには
au・ソフトバンクが決めた料金形態でしか使う事が出来ません。
しかしながら現在は『格安SIM』と言われるSIMカードが
様々な会社からリリースされています。
もちろんiPadもSIMフリー版さえ手に入れば使えます。
つまり簡単に言うと、、、今回僕が実行したいのは、、
●外出先などでもスマホより大きな画面でネットを使いたい!
●外出先だけでちょっとだけ使うのには料金高い気が、、、
●ならばiPad miniを格安SIMカード利用でネットをしよう!
●iPad miniのテザリング機能(インターネット共有)も使いたい!
(今回は話が別なのでこの部分はまたの機会に)
これを実行する為に上記2点を購入しました。
それではさっそくゲットしたSIMカードを挿してみましょう!
本体に電源を入れて、いくつかのiPad miniの初期設定を行います。
SIMカードを挿してくれと要求されます。
ちなみにiPad miniのSIMカードサイズはnano SIMサイズ。
写真のカード内の赤丸の中に有る金色のチップが
今回差し込むSIMカードです。
iPad miniの箱の中に付属している変形クリップのようなピンで
SIMカードスロットを空ける。→ SIMカードを挿入。
IIJ minoのカードに記載されている番号やパスワードを入力。
要求にしたがってアカウント登録etc...も入力して
クレジット決済で使用開始手続きを済ませば、、、
iPad miniのディスプレイ左上にNTT DOCOMOと表示されます。
ちなみにIIJ mioはNTTドコモのLTE網を使用するので
LTE対応機種であればLTEを使っての高速電波通信も可能。
今回のiPad mini(A1455)もLTEに対応しているので使用可能。
ただしiPad mini側で設定を行わなければLTEは使用出来ないので
指定の『
APN構成プロファイル』をインストールします。
【追記】
僕は工場出荷のiOS 6.1の状態だったので設定が必要でしたが
最新のiOS 7.0.4だと普通に動作するみたいです。(たぶん)
参考サイト→
IIJmio高速モバイル/D iOS別 iPhone・iPad動作状況
『APN構成プロファイル』をインストール完了後
設定画面を開きAPNを指定します。(もちろんIIJ minoの)
すべての入力を終えると、、、
NTT DOCOMO LTEの文字が表示されます。
これでLTE網を使った高速通信が可能になりました!
文章にすると何だか凄くムズそう。。と思う人もいるかもですが
全然!いたって簡単だというのが僕の感想です。
ちなみにこのSIMフリー版iPad miniを手に入れたことで
海外でも現地のプリペイド式のSIMカードを購入さえすれば
料金を気にする事無く
海外でもネットが自由に出来るようになります。
【まとめ】
●SIMフリー版を買う事で色んなSIMが使えるようになった。
●そのおかげで自分に合った料金プランで運用が可能に。
●海外でもWi-Fiスポット以外で自由にネット利用が可能。
そんな感じかな。
興味が出た方は是非とも詳しく調べてみて下さいね。